2012年4月5日木曜日

ノルマンディ上陸作戦(WGHB2010)

2012/04/05
防御側で少し進歩したと思えば攻撃側で停滞。コタンタン半島初期配置の独軍2-1ユニットが死守気味に動くとき、どのタイミングで何ユニットまわすべきか。うっかり攻撃側に損害がでないように初動で集中させるのだろうか。そうすると第9ターンの増援は遊軍になりかねない。うまく逆算して3ユニット集中させたい。主攻方面であるアルジャンタンあるいはアバランシュに間に合うか。

2012/04/03
少し基本戦術を覚えたところ、独軍も何とかなるようになった。MustAttackでアドバイスを頂いた皆さんに感謝。勝利得点都市を守るには都市にユニットを配置してはいけない。周囲に配置することで戦闘後前進で都市に相手側ユニットの入ることを阻止する。これだけで最後の最後に一ターン稼げる。こういう戦術というよりも技巧に相当するところはリプレイに書いてほしいところ。囲碁で言えばシチョウとかゲタに相当する技巧だ。
最終ターンの目標。アルジャンタン左隣の2143に装甲師団、フレールにも装甲師団、その隣にユニット一個という配置が実現すると、最悪でもフレールに対する戦力差+2の勝負になる。ここから逆算することで中盤から終盤の指針ができる。別にここまでリプレイに書けとはいわない。技巧に依拠した作戦を考えるところが醍醐味だろう。
しかし、作戦を考えるまでに必要な技巧を実地で見つけねばならないところが囲碁や将棋と違うところだと実感した。

2012/03/24
VASSAL版をソロプレイ。独軍は押され気味。装甲師団を集中させれば反撃も面白いのだが、やはり左翼にも増援を持っていかないと総戦力の差が効いてくるか。



0 件のコメント:

コメントを投稿